障害者雇用もサニーバンクにご相談ください

イメージイラスト:障害者雇用率が変更されます。2024年4月に2.5%,2026年7月に2.7%

2026年度に障害者雇用率が2.7%に引き上げられます。

現在の障害者雇用率は2.3%で、従業員を43.5人以上雇用している企業等は障害者を1人以上雇用する必要があります。この度、厚生労働省から新たな障害者雇用率の改正が発表され、令和6年度から2.5%、令和8年度から2.7%と段階的に引き上げられることになりました。

そのため、障害者雇用率の引き上げにより、これまで障害者雇用を行ってきた企業はもとより、これまで障害者を雇用していなかった企業でも中小企業を含めて、社会全体で障害者の採用活動の強化が求められています。

しかし、障害者の採用にあたっては、様々な困難があると感じてはいませんか?


お問い合わせはこちら

サニーバンクでは職業紹介事業を始めました

障害者の採用にあたってこんな心配はありませんか?

障害者雇用に関する心配事


条件に合う人材が集まるだろうか?

サニーバンクに登録している多くの会員に募集を送付いたします。そのため、細かい条件に対応した人材を探すことができます。


十分な人材が確保できるか不安。

サニーバンクに登録している障害者は数千人にのぼり、その中から紹介することが可能です。人数についての不安も解消できるでしょう。


「配慮」「サポート」どこまでやるべき?

障害者一人ひとりによって最適な支援の有りたがちがうため、事前に障害者と話し合っておく必要があります。サニーバンクでは採用前のヒアリング及び採用後の相談をサポートを行うことができます。


どんな仕事をしてもらえば良いの?

障害者当事者によって得意なこと、出来ることに違いがあるため、事前の面接や相談で決めることが大切です。サニーバンクでは採用前のヒアリング及び採用後の相談のサポートを行うことができます。


障害者の仕事の評価ってどうすればいい?

障害者により「出来ること」「出来ないこと」に大きな差があるため、画一的な評価をすることができません。一人ひとりに進捗の計画を作成し、その達成度で図ることが考えられます。サニーバンクでは仕事の評価のサポートが可能です。


お問い合わせはこちら

サニーバンクにご相談ください!

サニーバンクとは2018年に開始した障害者向けのクラウドソーシングサービスで2023年9月現在の会員数は約4500名です。

この度、障害者の働き方の多様化を踏まえて、正社員として働きたい障害者と、障害者を採用したい企業を結ぶ職業紹介を始めました。

サニーバンクの職業紹介サービスでは企業等からヒアリングを行い、サニーバンクに登録した会員のうち就労を希望する障害者を紹介いたします。

採用前の相談から業務開始後のフォローまで、一貫して障害者採用に関するサポートをいたします。


イメージイラスト:採用担当者も障害当事者も包括的にサポート


人材紹介

 

既にサニーバンクで仕事実績のある登録者をマッチング。 リモートワークの経験者が多く、ITやWEBに強いのがサニーバンクの特徴です。


障害者向け講習会

アクセシビリティ診断講習会などを実施。これからの社会に必要な高度なスキルを身につけ、企業の即戦力に!


サテライトオフィス


障害のある方が通いやすい環境を考えるとともに、企業側の設備投資負担を減らすサテライトオフィスシステムを導入!

サニーバンクの職業紹介の流れ

イメージ図:サニーバンクの職業紹介の流れ


1.打ち合わせ 

お問い合わせ後、担当者よりご連絡さしあげます。電話、オンラインなどで打ち合わせ、サニーバンクのご紹介、御社の現状や採用についてのご希望などのヒアリングなどを行います。

2.候補者募集  

ご希望に沿って、サニーバンク会員に対して募集を行います。

3.候補者選考

応募者より候補を選考します。候補者への連絡、面接のサポートなどを行います。

4.採用

採用が決定しましたら、雇用契約の締結となります。

5.業務開始後のフォロー

障害者が業務を継続できるよう、採用後もご相談できる窓口を用意しております。



お問い合わせはこちら

サニーバンクの職業紹介のポイント

イメージイラスト:サニーバンクの職業紹介のポイント


サニーバンクの会員は日本全国にいますので、日本全国からの求人に対応できます。

サニーバンクにはいろいろな障害の当事者が会員登録をしています。そのため、さまざまな障害やスキル・技能をもつ障害者を紹介することができます。

サニーバンクはインターネットやパソコン、スマホの利用を前提とした「クラウドソーシングサービス」がベースのため、ITリテラシーの高い会員が多く登録しています。

就業経験や業務経験のある会員も多く、ビジネスの基礎的なマナー・知識などを備えている障害者を紹介することができます。

手数料等について

手数料について

紹介手数料 

採用決定時の理論年収*1の35%(消費税別)採用決定時の理論年収*1の35%(消費税別) 

(算出した紹介手数料が30万円を下回った場合は30万円)

採用決定者が退職した場合の払戻(*2)

入職日より30日以内     紹介手数料の80%を返還

入職日より30日超90日以内  紹介手数料の50 %を返還

*1 理論年収には、求人者(雇用者)が求職者(被雇用者)に提示した月額給与の12か月分と、求人者の前年の実績によって算出した想定賞与、通常定額的に支払う交通費・時間外手当以外の一切の手当・報奨金・一時金などが含まれます。  

*2 採用決定者が自己都合により退職した場合、あるいは当人側の責により解雇された場合、紹介手数料を払い戻します。

お問い合わせ

職業紹介についてはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

株式会社メジャメンツ

有料職業紹介事業 許可番号13-ユー314617

ページトップへ移動