「ウェブアクセシビリティ講習会(初級編)」を都内で開催しました。

2019年10月31日

講習会イメージ画像

「ウェブアクセシビリティ講習会(初級編)」を都内で開催しました。


ウェブアクセシビリティとは、視覚障害者や肢体不自由がある方などが誰でも使いやすいウェブサイトを構築する技術で、 サニーバンクでは本講義を受講された方を対象にウェブアクセシビリティ診断の業務を発注しております。


これまでは視覚障害者に限った講義でしたが、今回は様々な障害のある方を対象に講習会を行いました。会場にはバリアフリースピーカー「ミライスピーカー」や聴覚障害者向けコミュニケーション支援アプリ「UDトーク」などを準備し、誰でも学びやすい環境になるように工夫を重ねました。


肢体不自由の方や、発達障害や聴覚障害のある受講者が参加し、受講者はアクセシビリティの基礎知識や、ウェブアクセシビリティ診断を行うときにどのような点に注意すればいいのかなどの講義を受けた後、 サンプルページを使って実際に問題点や解決方法を指摘する演習を行いました。


受講者から質問や意見が相次ぎ白熱した議論が巻き起こる時間もあり、密度の濃い講習会となりました。参加者からは、「とても勉強になった」「サニーバンクに登録して実際に仕事をしてみたい」などのご意見を頂きました。


今後も各地で開催していきたいと思いますので興味がありましたらぜひご参加ください!

ページトップへ移動