【サニーバンク会員アンケート報告】2022年 サニーバンク会員が選ぶ今年の漢字
2022年「サニーバンク会員が選ぶ『今年の漢字』」
2022年12月
コロナ禍3年目の2022年は不況の年。
2023年は安定・安心を感じる年に。
今年もサニーバンクの会員に、2022年を象徴する漢字について聞きました。
- 対象者:サニーバンク会員 17名
- 調査方法:WEBアンケート
「調査結果」
Q1. あなたが考える「今年を表わす漢字」一文字をご記入ください。 (自由回答)
同一回答はなく、回答が分散しましたが、引き続きコロナ禍が少し先がみえてきたことに触れている意見が多く見られました。
- 「満」グループホーム入所して、満足行く結果になってます。
- 「緩」コロナの規制などが緩くなった年だと思うから」
- 「会」 絶対見られないと思っていた刀(展示会)に会えた、遠方の友人に会えた、など、いい出会いが出来た年でした。
- 「明」 コロナ禍から脱する光が見えてきたので
- 「愛」 知人に相談し、マッチングアプリで知り合った方と何回かデートができて、愛される幸せを知ったからです!
- 「光」 行動制限が緩和されたので先のことを考えやすくなった。
- 「続」 コロナウイルスによる制限が、緩和されてきていますが、コロナ禍は現在も続いている。また、不況もまだ続いているということで、この漢字にしました。
- 「変」変化、変わるの年だったから。
- 「生」これまでを振り返りながら、自分の本当に過ごしやすい環境やペースは何かを考えた一年だったので、この字を選びました。
- 「高」物価高で生活が苦しいから。
- 「和」ウクライナへの侵攻があったので、平和になってほしいと思うから。
- 「騒」 今年は世界的に大きな事件が相次ぎ騒がしかった
- 「命」 私も家族を亡くし、著名人など亡くなる人が多かった1年だったような気がします。
- 「痛」 以前から右手にしびれがあって、それが痛みに感じるようになり4月末に手術をしました。手術後の痛みが10月中半まで続いたので、この1年は「痛」になりました。
- 「滞」 停滞という言葉を意図して「滞」という漢字を直感的に選んだ。新型コロナウイルスの影響を払拭することができない、経済が停滞している、政治と宗教との関係を精算することができないことなどが「滞」という漢字を表していると思うから。
- 「迷」 世間も自分の行先も迷走しているから
- 「夢」 2020年、ストーカー被害から体調を崩し、2年間入退院した。地獄のような日々から、支援等支えてくれる人もいた。今は自分で自分を支え、また周囲の人のためにも元気な姿であり続けるのが夢だなと思えるまでに回復したから。
Q2. あなたにとって2022年はどんな年でしたか? (自由回答)
昨年から続くコロナ禍について触れた人、
今年は新しい挑戦をしたり、感染症とともに生活をしたりする様子の回答がありました。
- いい年だった。
- 個人事業主として独立することになり、密度の高い一年となった。時間の経過が遅く感じられた。
- 引っ越しをしたり、あらたにサニーバンクのお仕事に挑戦したり、個人的にさまざまな転機があった一年でしたが、試行錯誤を重ねる日々で、新鮮で楽しかったなぁと思います。
- 長年の苦から解放された年
- ここ数年で一番いろいろなことにチャレンジできた年だったと感じています。特にアクセシビリティ基礎診断という初めての仕事からチャレンジが始められたのが良かったと思います。
- 嫌な社会だな世の中だなと思いながら、なるべく距離を置くようにして穏やかに過ごすよう努めていました。
- 数年越しで遠くにいる友人に会いに行けて良い年ではありましたが、生活的にはあいかわらず厳しい年でした
- 人生最悪な年
- 一進一退の年だったと感じる。 なかなか自分の将来について考えにくく、決められないことが多くもどかしい。一方で、他者との連携の機会もあり充実した部分もある。
- 昨年以上に健康に気を遣うようになった年。
- 不安
- コロナ禍でやりたい仕事も趣味もできずがまんの一年だった
- どこにも行かず、ステイホームをしている一年だった。
- 世の中がコロナで変化していくので、それに対応するのが中々難しく、大変な年でした。
Q3. 来年はどのような年になってほしいと思いますか? (自由回答)
- 景気が一気に良くなりますように。みんな健康でいられますように。
- ベンゾ薬害から立ち直りたい
- ・コロナ禍が収束し、移動が自由にできる社会になってほしい。 災害が起こらないことを願いたい。 ライフワークとしていることに積極的に取り組みたい。
- さらに外に出かけていきたい。
- 無理なく働き、たまに友人と会える(パンデミックが落ち着いてほしい)ようになってほしい。
- 今より少しでも楽に。
- すべての人から生きることの不安がなくなっていてほしいですね。
- 現状維持を第一に、徐々に個人事業主としての実績を挙げることができるようになりたいと思っている。
- 今年は動きが多かったので来年は平穏で落ち着いた一年になると良いなぁと思っています。
- 推しが幸せになれればそれでいい
- 自分にできること・できそうなことは、見つけられていないだけでまだまだ多くあると思うので、引き続き積極的にチャレンジを続けられる1年になったらいいなと思います。
- マスクを外し、ふれあいの復活する一年であってほしい
- 仕事がいっぱいできて、旅行にも行くことができる一年になってほしいと思う。
- 自分の武器になる資格取得や新しいことへの挑戦をする年にしたいです。
コロナ収束を願う声、コロナ前の生活に戻りたいという声、新たな挑戦を誓う意見などがあがりました。
まとめ
2020年から引き続くコロナ禍についての意見もありましたが、2022年は前向きな意見が多かったようです。
2年間ためたパワーをもとに前に進みたい、という意志を感じる結果となりました。
回答者属性
本調査に関するお問合わせ先
株式会社メジャメンツ サニーバンク事務局
sunnybank@measurements.co.jp
障害者専門クラウドソーシングサービス サニーバンク
https://sunnybank.jp/
サニーバンクへの会員登録はこちらから