【サニーバンク会員アンケート報告】年末年始の予定についてのアンケート

2021年1月7日

年末年始の予定についてのアンケートイメージ

「年末年始の予定についてのアンケート」

2021年1月

年末年始は「ステイホーム」「感染拡大」「仕事」「医療」の不安を感じている

新型コロナウイルス感染拡大が続いていた2020年末~2021年始。サニーバンクの会員がどのような思いで過ごしていたのか調査をしました。

  • 対象者:サニーバンク会員
  • 調査方法:WEBアンケート
  • 調査期間:2020年12月18日~2021年1月4日(回答数16名)


 「調査結果」 


Q1. あなたの2020年末~2021年始の予定をすべてお答えください。 (複数回答)

年末年始の予定として「日用品の買い物」「家でテレビや映画などを見て過ごす」の回答者が最も多かった一方、「帰省」や「旅行」と回答した人はいませんでした。家で過ごす予定の人が多いようでした。

Q1.年末年始の予定 


Q2. あなたの2020年末~2021年始の予定で、2019年末~2020年始には行っていたけど今年は行わない予定のものをお答えください。 (複数回答)

「2019年末~2020年始には行っていたけど今年は行わない予定」の回答として一番多かったのは「飲食店でのパーティ」「初詣」「忘年会」などで、外出や人が集まる機会を避けている様子が見られます。

2019年末~2020年始には行っていたけど今年は行わない予定のもの


Q3. あなたの2020年末~2021年始の予定で、2019年末~2020年始には行っていなかったけど今年は行う予定のものをお答えください。 (複数回答)

「2019年末~2020年始には行っていなかったけど今年は行う予定」として目立った行動はない様子でした。

 年末年始は外出や人混みを避け「ステイホーム」を心がけていた人が多かったようです。

2019年末~2020年始には行っていなかったけど今年は行う予定  


Q4. あなたの年末年始の予定を差し支えない範囲でお答えください。(自由回答)

自由回答の内容を下記します。

  • 家で過ごす (3回答)
  • 家で掃除、ゲーム、読書
  • 家にこもっている日が多いと思われます。
  • 主に、テレビを見ます。
  • 今後、祖父母の介護をどう回していくかを検討する家族会議。
  • 自宅でおとなしくPCやTVを見て過ごします。
  • NPO関係のパソコン作業
  • 息抜きに喫茶店で過ごす
  • 家族でカラオケに行く。
  • 自宅で動画配信サービスを利用し動画やアニメや映画鑑賞
  • 12月31日から1月3日まで休みで、家でユックリする予定。  その他の日仕事です。
  • 実家へ挨拶に行く
  • 初詣、墓参り、仕事
  • 小規模なクリスマス会を家でやり、それ以外は外でたまに食事をするだけです。
  • 日用品等の買い物
  • 日用品の買い物、掃除・片付けなどを行う予定でいる。
  • 日用品の買い物除く外出は控えることを心掛ける。

外出を控えたいという意見が多かったのですが、いつも通り過ごす、という意見もありました。 やはり家や近隣で過ごすという回答が多く見られました。


Q5. 年末年始の行動についてのお考えをお答えください。 (自由回答)

自由回答の内容を下記します。

外出は控えたい
  • あまり人出の多いところには行きたくない (2回答)
  • 皆さんが毎年行ってる、帰省や初詣は自粛してもらい、出来るだけ必要最小限の移動を徹底して貰いたい。
  • 県をまたいでの移動は控えたほうがいいと思う。
  • 初詣も混んでいるなら行かないほうがいい。
  • 県外の家族に会いたいけど、高齢の親と体が弱い家族のために帰省は諦めました。
  • コロナ禍ででかけることが控えると思われます。
  • 家でテレビを見ながらゆっくりしたいと思います。
  • 家で掃除、ゲーム、読書
  • 休業するお店が多いので早めに買い出しを済ませて家にこもっていれば良い。今ここで遊びに行く必要はない。
  • 今年はあまり外に出る気になりません。
  • 最低限の買い物以外は自宅で過ごすのがいいと思います。
  • 初詣など大事な行事だが、人の少ない時間や期間をずらして行くほうがよいと思う
  • 日用品の買い物除く外出は控えることを心掛ける。

感染対策について
  • コロナウイルスの感染拡大を抑えられるかどうかは、国としては政策によるところが大きいと思う。
  • 基本的な感染予防対策をした上で、それぞれ良い年末年始を過ごせれば良い。
  • うつさない、うつらない様に配慮し行動したいです。
  • 控えることが最善だが、衛生管理がおざなりにならなければ三が日の初詣などは特に自粛する必要はない。  日頃の通勤と比べて接触率が極端に高まるというわけでもない。

その他
  • IT系のビジネスツールの学習
  • いつもどおり過ごすつもりでいる。
  • 最近は年越しの感じは薄れていて特に影響はない。

外出を控えたいという意見が多かったのですが、いつも通り過ごす、という意見もありました。  


Q6. 現在心配・不安に思っていることをお答えください。 (自由回答)

回答内容を「仕事について」「コロナウイルス感染拡大について」「感染拡大に伴う医療について」に大別しました。

仕事について
  • コロナと仕事について  以前の仕事が飲食だった為、新しく働くことが不安
  • 仕事でのスキルアップ、コロナ対策の圧力
  • 仕事をしていない状態なので、自分に合った仕事や在宅等で自分のペースで仕事をしたいと思っていますが、できず年齢的にも厳しいものを感じています。  とにかく、金銭的に余裕がないことです。
  • 来年度の仕事状況
  • 収入が減少した人たち等、社会的弱者の生活
  • コロナと仕事について  以前の仕事が飲食だった為、新しく働くことが不安

感染について
  • コロナの家族感染です。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大による被害や制約が増えて今より更に生活しづらくなること
  • 早くコロナワクチンを打ちたいです。
  • 年末年始の人の移動における、コロナ感染拡大。  職場での感染者が出ることの不安。  コロナウィルスの突然変異
  • 県外に住んでいる家族に会えないので心配。 住んでいるところが田舎なので、噂や誹謗中傷が怖い。もしコロナにかかってしまったら、体調よりも精神的に辛いと思う。
  • 両親や親戚、身近な人たちの健康
  • コロナウイルスの感染者が増加しているため、外出はさけたいと思います。

医療について
  • 医療機関が逼迫(救急受入できないとも聞くので事実上の医療崩壊では?)しているので定期通院の外来が中止になること。また通院とはいえ外出しているので家庭内にウイルスを持ち込んでいないか心配ではある。
  • 人の心が荒れていること。  医療体制が心配だったが、自分の主治医は対応してくれるので年末年始の心配はなかった。
  • 地域の医療崩壊が起こるかどうか


Q7. 2021年はどのような年になると思いますか?あるいはどのような年にしたいと思いますか? (自由回答)  (個人の生活について)

  • テレワーク、在宅勤務が定着するのでは?
  • 個人的には在宅勤務できるくらいのPCスキルを身につけて、仕事を充実させたい。
  • オンラインスキルアップ
  • なんとか職を探したい
  • 引き続き新しい生活様式を押し付けられ、生活習慣の過渡期になる。何らかの形で毎月一定額の収入を得られるように働きはじめたいと思う。
  • 金銭面で余裕を持ち将来に備えて余ったお金を投資に回したいと思います。
  • 今年よりも、もう少し人と関わることができる年にしたい
  • 神経質になり過ぎず、多様な意見を冷静にきいて判断していきたい。
  • 人生も休憩と思って暮らす。コロナだけ考えられるのは幸せだと思う。経済的に困っている人などに支援したい。
  • もう少し外出出来るようにしたい。今年は買い物するあまり出ていないので。
  • 改善されていく年になるよう願う

コロナウイルスについて
  • 新型コロナウイルスとの戦いになると思う。
  • コロナ問題で荒れると思います。
  • まだコロナ禍は収まらないと思う
  • コロナウィルスワクチンの接種が行き届いて、早くコロナが収束することを望みます。
  • 2021年にはワクチンができることを祈り、感染者が減少していく年になると願うばかりです。

感染拡大が続くという意見も多かったのですが、収束を願う意見、冷静な判断をしたいという意見もあり、不安な中でもポジティブな要素を求めている様子が見られると考えます。


まとめ

コロナ禍が収束しないまま2020年が終わり、2021年になりました。 今回のアンケートは回答数は多くありませんでしたが、サニーバンク会員が年末年始もステイホームを心がけつつ、これまで通りの生活を望んでいる様子が見られました。 2021年は仕事や感染拡大、それに伴う医療崩壊を心配しつつ、ワクチンの開発・普及により早期に収束することを望む意見が多く、明るい1年となることを願います。


回答者属性

回答者はサニーバンク会員 16名

年末年始アンケートの回答者属性

  (その他回答内容  社会不安障害(ADHD傾向あり/メニエール病)

本調査に関するお問合わせ先 

株式会社メジャメンツ サニーバンク事務局

sunnybank@measurements.co.jp

障害者専門クラウドソーシングサービス サニーバンク

https://sunnybank.jp/ 

サニーバンクへの会員登録はこちらから

ページトップへ移動