【サニーバンク会員アンケート報告】オリンピック・パラリンピックについてのアンケート

2021年2月25日

オリンピック・パラリンピックについてのアンケートイメージ

「オリンピック・パラリンピックについてのアンケート」

2021年2月

「開催を中止するべき」という意見が半数以上。「開催時期が妥当である」回答者は7%。

東京などで緊急事態宣言の発出やオリンピック・パラリンピック組織委員会の会長交代辞任・交代のある中、サニーバンク会員がオリンピック・パラリンピックの開催についてどのように考えているか、アンケート調査を実施しました。

  • 対象者:サニーバンク会員 
  • 調査方法:WEBアンケート 
  • 調査期間:2020年12月7日~2021年2月15日(回答数30名)


 「調査結果」 


Q1. 2021年7月から東京オリンピック、8月からパラリンピックが開催される予定です。これについてあなたのお考えをお答えください。 (単一回答)

オリンピックパラリンピックについて

「開催を中止するべき」が一番多く、56%でした。

「開催時期として妥当である」が7%,「2021年10月~12月に延期すべき」が3%、「2022年に延期すべきである」が17%でした。

9割以上が開催時期変更、あるいは中止がふさわしいという意見でした。 

「その他」の回答内容は以下のとおりです。

  • 開催時期を明確に決めずにコロナが落ち着いてから開催してほしい
  • オリンピックに合わせてトレーニングを積み準備をしている選手の気持ちを思えば、無為に中止と言ってしまうのはかわいそうだなと思います。それにせっかく東京へ招致できたのですから、個人的には日本で大きなスポーツの祭典があるというのは喜ばしいことですし、時間はかかったとしても行ってほしいと考えます。
  • やった場合と中止した場合の費用を出して儲かるなら2022年にやるべき、儲からないなら中止。
  • ワクチンがある程度広まってから
  • 4年ずつずらして開催すればよい

なお、2020年5月に実施した「オリンピック・パラリンピックについてのアンケート」では、「中止するべき」と回答した人は24.6%でした。


Q2. 2021年7月から東京オリンピックが開催される予定です。これについてあなたのお考えをお答えください。 (自由回答)

Q1の回答別に回答内容をご紹介します。

Q1で「開催時期として妥当である」と回答
  • トラブル続きだったけどやっと開催の目処がついて良かった
  • 野球が楽しみ。地元の横浜開催だし。今、話題の新庄さん、でないかな?


Q1で「開催を2022年に延期するべきである」と回答

  • アスリートがどのようにしたいかが一番重要。順位を競いたいなら、競技毎に世界大会をやれば良い。
  • この大会を目標にして励んでいる選手がたくさんいると思うので無事に開催されてほしい
  • 本来は中止すべきですが、ワクチンの普及で少しは落ち着くと思うので、それ以後ならいいと思います。

Q1で「開催を中止するべき」と回答
  • アスリートの方々は可哀想だと思うけど、感染症流行の中でやらないほうがいいと思う。
  • 今の状況を考えると、開催しない方がいいと思う。
  • オリンピックは開催できないと思う。感染が終息しているはずがないし、海外から受け入れること、日本国内の移動も活発になることを考えると感染爆発すると思うから。
  • コロナ禍が収束していないので、開催しないほうがいい
  • 世界中でコロナの収束が見えない今やるべきではない。それにかかる経費を医療従事者の方やライフラインを担っている業種に回してほしい
  • 2021年中に世界的にコロナが収束はしないと思うので中止した方が良い。
  • 海外からたくさんの観客と選手が来るから
  • 招致の段階で「福島アンダーコントロール」という欺瞞を使用した時点で開催することは望ましくないと思う。
  • 生きるので精一杯な状態で行う月も気付かなかったです。
  • 東京で開催する理由がよく分からない
  • 本当に開催してほしくない。
  • 本来の目的から外れた商業イベントになっているのでもう必要ない

Q1で「その他」と回答
  • 真夏の東京の屋外で運動するなんて危険すぎると思う。東京でやりたいなら秋にすべき。
  • 震災復興もままならないうちにという意見もあるかと思いますが、オリンピックを通じて気持ちを一つに復興への思いもより強いものになるのであればという思いが個人的にはあります。新たにスタジアムや体育館を作ったりするというのはどうかとは思うのですが、以前行った東京オリンピックで使われた施設の老朽化などを加味すると仕方のないことなのかもしれません。
  • 世界の半分以上の国が参加しなければオリンピックとは言えないと思う
  • 開催は楽しみだがまだ開催すべきではないと思う。日本の不景気を少しでも回復できるきっかけになればいいとは思う
  • 良いと思う


Q3. 2021年8月からパラリンピックが開催される予定です。これについてあなたのお考えをお答えください。(自由回答)

こちらもQ1の回答別に回答内容をご紹介します。

Q1で「開催時期として妥当である」と回答
  • トラブル続きだったけどやっと開催の目処がついて良かった
  • 前向きな気持ちが湧き上がります。マラソンの道下さんに注目。テレビの前で伴走します。自分もなにか始めなきゃ‼

Q1で「開催を2022年に延期するべきである」と回答
  • オリンピックと同じにして欲しい。知名度が下がってしまうのが残念
  • オリンピック同様、ワクチンの普及後なら良いと思います。
  • パラスポーツについて普段あまり触れる機会がなくても、東京でやるならと観戦する人なども増えると思うので、無事に開催されてほしい
  • 進行性の障害の方もいると思う。障害者は健常者以上にコンディションが変わってしまうので、やるなら早めがいいと思う。ただコロナの感染にも弱いだろうから、感染が落ち着かない限り開催自体が難しそう。

Q1で「開催を中止するべき」と回答
  • オリンピックと同じく開催してほしくない。
  • アスリートの方々は可哀想だと思うけど、感染症流行の中でやらないほうがいいと思う。
  • 選手にとってもコロナの感染が恐ろしいので全力の発揮も難しく開催するべきでないとおもう。
  • パラアスリートの中にはコロナにハイリスクの方もたくさんいるので今やるべきではない。
  • 開催されるなら見に行きたい
  • 今の状況を考えると、開催しない方がいいと思う。
  • オリンピックと比較して、まだスポーツとしての報道等が少ないと思う
  • 障害を広めるためには必要だと思う
  • 障害者スポーツの理解促進に必要
  • 障害者のスポーツはオリンピックだけではなく積極的に推進すべき
  • 生きるので精一杯な状態で行う月も気付かなかったです。

Q1で「その他」と回答
  • オリンピックと同様、熱中症のリスクが高いので時期をずらすべき。
  • あまり注目されていないパラリンですが、日本で行われることによって少なくとも日本のメディアはたくさん取り上げることと思いますし、障害者スポーツが少しでも世界中の人たちに知られるきっかけを日本から作っていけたら素晴らしいなと思います。
  • メディアの扱いが悪いので放映権をオリンピックとセット販売すべき
  • もう少し分けられないような仕組み作りをして欲しい、オリンピックに組み込んでしまって欲しい
  • 東京オリンピックと考えること自体は変わらないが。オリンピックに比べれば世界の注目度は低いので今後に期待したい


まとめ

2020年5月に実施した調査よりも「オリンピック・パラリンピックを中止するべき」の回答率が大きく増えています。

コロナウイルスのワクチン接種が開始しましたが、連日感染者数が報道され、効果的な治療法が確立されていないことを背景に開催への不安の声が挙がっているようです。 

オリンピック・パラリンピックを目指しているアスリートへの期待やねぎらいの意見も多く見られました。

「東京でパラリンピックが開かれることで障害者スポーツが理解されるきっかけが生まれる」という意見は当事者ならではのご意見といえると感じました。

なお、パラリンピックという名称が最初に使われたのは1964年の東京大会とのことです。  


回答者属性

回答者はサニーバンク会員 30名

オリンピックパラリンピックについてのアンケート属性 

本調査に関するお問合わせ先 

株式会社メジャメンツ サニーバンク事務局

sunnybank@measurements.co.jp

障害者専門クラウドソーシングサービス サニーバンク

https://sunnybank.jp/ 

サニーバンクへの会員登録はこちらから

関連リンク

ページトップへ移動