ウェブアクセシビリティ講習会(初級編)を都内で開催しました!

2019年12月2日

ウェブアクセシビリティ講習会風景写真1

11月30日(土)、第4回目となる「ウェブアクセシビリティ講習会(初級編)」を都内で開催しました。

前回から視覚障害者だけではなく、様々な障害のある方を対象に講習会を行なっており、会場にはバリアフリースピーカー「ミライスピーカー」や聴覚障害者向けコミュニケーション支援アプリ「UDトーク」などを準備し、誰でも学びやすい環境になるように工夫を重ねております。

 視覚障害や発達障害のある方9人が集まり、受講者はアクセシビリティの基礎知識や、ウェブアクセシビリティ診断を行うときにどのような点に注意すればいいのかなどの講義を受けた後、 サンプルページを使って実際に問題点や解決方法を指摘する演習を行いました。

受講者から質問や意見が相次ぎ、我々としても新しい気づきのある充実した講習会となりましたでした。参加者からは、「来てよかったです」「これは有料でやった方がいいですよ」などのご意見を頂きました。 

ウェブアクセシビリティ講習会風景写真2

現在進めているクラウドファンディングでも、各地で熱く講習会を開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

※ サニーバンクが取り組んでいるクラウドファンディングはこちら

ページトップへ移動