【サニーバンク会員アンケート報告】2021年の夏についてのアンケート

2021年10月1日

2021年の夏についてのアンケートキービジュアル

「2021年の夏についてのアンケート」

2021年9月

回答者の約7割が今年の夏は異常に暑かったと回答

「夏バテ解消法」「夏に行ったこと」など今年の夏について、サニーバンク会員にアンケートを実施しました。

  • 対象者:サニーバンク会員 23名
  • 調査方法:WEBアンケート

 「調査結果」 

Q1. 2021年の夏の暑さは異常だと感じましたか? (単一回答)

2021年の夏の暑さは異常だと感じましたか回答結果

「とても異常だと思う」9%、「異常だと思う」74%を合計すると83%が今年の夏は「異常な暑さ」だと思うと回答ました。


Q2. 2021年の夏の暑さをどう感じましたか? (自由回答)

  • 一時期省エネが進んでいたのに、温暖化は酷くなったような気がする。 (とても異常だと思う)。
  • 扇風機のみでは命に関わると思えるくらいにやばかった (とても異常だと思う)。
  • 36度や37度など、体温より高い温度になっていた日があったから (異常だと思う)。
  • クーラーをつけないと寝れなかったから (異常だと思う)。
  • 以前と異なり、夜間でも気温が下がらないから (異常だと思う)。
  • 一日の気温が高すぎて以上だと思いました (異常だと思う)。
  • 外に出ると呼吸が熱いくらいで困った。ただ、そういう極端に暑い日の日数自体は少なかったように思う (異常だと思う)。
  • 気温が30度を超える日が多かったように感じたため (異常だと思う)。
  • 最近の夏は暑いので特別とは言えないが、オリンピックの頃は北海道や東北まで、全国的に暑かったと思う (異常だと思う)。
  • 最高気温30度以上の日が続く日が多かったから (異常だと思う)。
  • 暑いときと涼しい時の気温差が激しい (異常だと思う)。
  • 暑かったため (異常だと思う)。
  • 昔は日中でも問題なく外で遊べたが、とてもじゃないけれど、あまり長い時間外に出られないから。しかし、ここ数年の中で飛び抜けて暑さがこたえるというかんじでもなかった (異常だと思う)。
  • 年を追うごとに暑さが増していると感じる (異常だと思う)。
  • 毎年気温が上がっている。温暖化だと思う (異常だと思う)。
  • 猛暑日が1週間近く続いた週があった (異常だと思う)。
  • 猛暑日があることが異常。日本  (東京)よりずっと南にあるベトナムのハノイよりも気温が高い (異常だと思う)。
  • 猛暑日が続いたから (異常だと思う)。
  • 酷い暑さの夏は前にもあったので (どちらともいえない)。
  • 涼しい日もあった (どちらともいえない)。
  • 逆に寒い日があるなと感じているから (まったく異常でないと思う)。


Q3. あなたは2021年の夏に夏バテしましたか? (単一回答)

あなたは2021年の夏に夏バテしましたか回答結果

「夏バテした」という回答者が57%いました


Q4. 夏バテした方はどのような症状だったのかお答えください。 (複数回答)

夏バテした方はどのような症状だったのかお答えください回答結果

「だるさ」が9回答で一番多く、「熱中症」が5回答で2番目に多い回答でした。その他の内容は「不眠症」でした。


Q5. あなたの夏バテ予防法、解消法をお答えください (自由回答)

  • こまめに水分補給
  • とにかく水分補給
  • 水分補給の回数を増やす
  • 熱中症になりやすいため、こまめな水分補給はかかさないようにしていた。
  • 規則正しい生活を送ること。
  • 風呂にユックリ浸かる。
  • キュウリやトマトなど季節のお野菜を積極的に食べること。それからアイスなど冷たいものを食べすぎないように気をつけた。
  • クーラーをつける。朝と寝る前に水分を取る
  • クーラーを惜しまずつける。
  • なるべくこまめな水分、塩分の補給と3食食べる
  • 屋内でもクールタオル(濡らして使うもの)を活用
  • 温かいものを摂取する
  • 夏前から動いて汗をかいてからだを適応させる。冷たいものを飲みすぎない。マスクを着け続けない。
  • 水分をよくとって、睡眠をたくさんとって、規則正しく暮らす。
  • 睡眠と食事を普段どおりにとる。
  • 睡眠不足にならないように気を付ける。
  • 朝、外で庭作業をする
  • 日焼け止め、日傘、長袖のカーディガンを着ること
  • 涼しいところで休む
  • 涼しい部屋でダラダラすること


Q6. 2021年の夏に行ったことをお答えください。 (複数回答)

2021年の夏に行ったことをお答えください回答結果

「ドライブ」が7回答で1番多く、以下、「海・川に行く」「バーベキュー」「旅行」「山・高原に行く」が2回答で並びましした。

その他」の回答内容は以下になります。

  • 家にいた (回答数3)
  • 何もしていない (回答数2)
  • どこにも行かなかった
  • ストリートアート鑑賞
  • ポイ活、在宅ワーク、プログラミング
  • マーベルの映画を見た
  • 何処にも行かず、何もしなかった。
  • 家で静かに読書かオンライン開催のライヴを観る
  • 今年もコロナ渦なのでどこにも行けなかった。
  • 自宅でオリパラ観戦
  • 読書
  • 買い物


Q7. 2021年の夏の思い出をご記入ください。 (自由回答)

  • 新型コロナウイルスワクチン接種を行った (2回答)。
  • サークルに入りました。そこで、TRPG、ソシャゲなどのゲームをやりました。
  • 家で読書ばかりしていた。
  • オリンピックの応援をテレビでしたこと
  • この夏、はじめてコロナのワクチンを打ってインフルエンザのような高熱がでて苦しかったこと。あまり良い思い出ではないけれど、自分の中で印象的だった。
  • テレビで紹介されていた「水信玄餅」を食べるべく家族で山梨県韮崎市まで日帰り遠征。暑かったですが4時間かけたかいあってとても有意義な一日を過ごすことができました。
  • 映画を見た
  • 楽しくない日々を過ごした
  • 好きな海外のメタルバンドがオンラインでもライヴを開催してくれたのだけは嬉しかった。障害の関係でコロナ禍前も座り席がない会場でのライヴやフェスを断念した事があったので少し値段が高く、日本では深夜に当たる時間帯でも久々に楽しめた。
  • 紙すき体験
  • 特にレジャーはしなかった。しかし、身内がコロナに罹ったり、脳卒中になったりして、報道されていた医療崩壊を実際に体験した。忘れられない夏だった。
  • 年に一度の楽しみである美術館鑑賞が、コロナで美術館そのものが中止になったのでひどい夏だった。
  • 墓参りの帰りにモスバーガーで食べたこと


まとめ

近年の夏に見られる暑さに加えて、長引くコロナ禍、各地で発出されていた緊急事態宣言の影響でしょうか、遠出や特別なイベントは控えて日帰りや近場で楽しんだり、オンラインでできることや家の中でできることを楽しんでいた様子が見られる回答結果でした。

ワクチン接種や医療崩壊について、オリンピックの意見がみられたのも2021年夏の特徴でしょう。


回答者属性

2021年の夏についてのアンケート回答者属性

本調査に関するお問合わせ先 

株式会社メジャメンツ サニーバンク事務局

sunnybank@measurements.co.jp

障害者専門クラウドソーシングサービス サニーバンク

https://sunnybank.jp/ 

サニーバンクへの会員登録はこちらから

ページトップへ移動