第1回ウェブアクセシビリティ合宿を開催しました

2020年1月30日

ウェブアクセシビリティ合宿講師写真

令和2年1月18日・19日の2日間に渡り、クロス・ウェーブ幕張にて「第1回ウェブアクセシビリティ合宿」を開催しました。

 この合宿は、これまでウェブアクセシビリティ講習会(初級編)を受講して頂いた方々を対象に、「JIS X 8341-3:2016」の対応診断業務における調査・分析を行うためのスキルセットを身に着けていただくことを目的として開催したものです。 参加者は、ウェブアクセシビリティ診断の基礎的な知識の振り返りに始まり、コードレベルでのアクセシビリティを診断する技術や、動画や音声コンテンツについても診断方法などについてしっかりと学びました。一時は雪も降る寒さにも関わらず、会場内は大変な熱気でした。   


講習の様子 

 今回は視覚や聴覚、肢体不自由などの障害のある12名の方々が参加し、弊社としても、2日間に渡って講習会を行うことは初めてのため、大きなトラブルもなく予定 通りに終了することができました。


講習の様子 

大変寒い中、スムーズな運営にご協力いただき、参加者の皆様、誠にありがとうございました。 このような取り組みをこの先も行い、高度なアクセシビリティ診断を担えるワーカーを育成して行く予定です。


全体説明の様子

ページトップへ移動