【社長ブログ】1 今回のテーマは「信号いろいろアンケート」!

2021年12月21日

音響式信号を渡る視覚障害者のイラスト

去年、note にて 120日連続で書いてたブログですが、再開します!
とはいえ、以前のような毎日という訳ではなく、月に1~2本程度のペースでゆる~くやっていこうと思います。

過去の note に書いたブログはこちら。

今回のテーマは「信号いろいろアンケート」です。

視覚障害のある方は横断歩道を渡る時は大抵「勘」で渡ってます。
車の止まる音や人が歩く音を頼りに「今、青だな?」と想像しながら渡ってます。
なので人通りが少ない時間帯やEV車などエンジン音が小さい車が多いと怖さ倍増です。

最近は音響式信号やアプリで情報を伝えるものも出てきましたが、どこに何が設置されているのか知らないため使えないという声も聞きます。

ということで、アンケート取ります!

視覚障害者だけでなく、他の方も是非回答ください。

アンケートは2種類あります。

(その1)認知度・利用度調査(おひとり1回)
いろいろな支援装置を知っているか、使ったことがあるか、どういう支援があると嬉しいか等を聞きます。全13問。
サニーバンク 「信号いろいろアンケート」1

(その2)信号に関して言いたい事ある人なんでも教えて(おひとり何回でも)
良かったこと、嫌な体験をしたこと、知ってる情報など、なんでも結構です。教えてください。全6問。
サニーバンク 「信号いろいろアンケート」2

信号に対する感じ方は都心と地方では大きく違うと思っています。
また、年齢によって欲しい機能は変わってきます。

いろんな方のいろんなご意見募集しております。
視覚障害のある方だけでなく、サポートしている方も、そうでない方も、なんでも教えてください。

結果はここで公表します。

拡散希望。

よろしくお願いします。

ページトップへ移動