本人確認書類はどのような書類をアップロードすればいいですか?

障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳 (愛の手帳)、精神障害者保健福祉手帳のいずれか)をお持ちの方は、いずれか1点をご提示ください。
障害者手帳をお持ちでない方は、以下の本人確認書類のいずれかをご提示ください。
デジタルカメラやスマートフォンでの撮影、またスキャンした画像データを保存し、アップロードしてください。
プロフィールに入力いただいた氏名、住所、生年月日が、本人確認書類の内容と全く同一でない場合や、有効期限を超過している場合は、本人確認を非承認とさせていただく場合があります。
また、「不鮮明な部分がある」「コピーしたものである」といった場合、再度提出いただく場合があります。

【書類名】
身体障害者手帳
療育手帳 (愛の手帳)
精神障害者保健福祉手帳

----- 障害者手帳をお持ちでない場合 -----
運転免許証
日本国パスポート(※1)
在留カード(※2)
健康保険証(※3)
住民基本台帳カード(顔写真ありのもの)

【明示部分】
本人氏名、本人住所、本人生年月日、有効期限

※1 住所の記載面が必要になります。
※2 以下の書類をご利用の場合、在留カードをご提示ください。
・特別永住者の方で現在も有効な外国人登録証明書をご利用の場合
・特別永住者証明書をご利用の場合
※3 有効期限の記載があるものに限ります。有効期限の記載が無い場合、以下の【追加書類】が必要になります。

転居などにより本人確認書類更新が済んでいない場合は、住民確認書類として以下の【追加書類】の提出が必要になります。

【追加書類】
すべて発行から3ヶ月以内のものに限ります。
■ 住民票
■ 領収印が押印されている公共料金の領収書(現住所の記載がある電気・ガス・水道の領収書に限ります/電話料金の領収書は使用できません/公共料金をクレジットカードでお支払いの場合は使用できません)
ページトップへ移動