マニュアル作成・確認
誰にとっても使いやすいマニュアル作成が可能です
多様な障害特性を持つ会員が、多面的に分かりやすさを確認します
わかりやすさを考えてマニュアル作成および既存のマニュアルの確認をします。
「新入社員に効率よく業務内容を教えたい」
「既存のマニュアルが、日々変化する実情と合わなくなってきた」
「マニュアルが難解で、結局、先輩がつきっきりで仕事を教えている」
「マニュアルの中の例示が、時代に合わなくなってきたのではないか」…。
現代の多様化する職種や業務に合わせ、ユニバーサルなマニュアルが求められる場面が多くなっていると思います。誰にとっても分かりやすいマニュアルを1つ整備することで、社内の業務効率化が期待できます。
近年では、ソフト面のマニュアルも重視されています。
例えば、日々の業務の流れや、休暇の申請方法、外部へ送るメールの作法など。
マニュアルをプラスすることで、社員教育を効率的に行うことが可能になります。
ユニバーサルなWEBマニュアルも必須となってきました。
「どう調べても、WEBマニュアルの同じページに繰り返したどり着くばかりで、疲れてしまう」
「WEBマニュアルはあるが、最終的にPDFファイルのため、ユーザビリティに課題がある」
「スマートフォンで見ると、文字が小さくなり読めない」
といったお悩みはありませんか。
サニーバンクでは、WEB特有の読みやすさや理解しやすさを重視した、WEBマニュアルの作成も行います。
サニーバンクの「マニュアル作成」
どの企業様にも、さまざまな背景を持った方がいらっしゃると思います。
障害のある方はもちろん、病気の治療中の方、最近悩みごとがある方、腰痛や肩こりのある方。そんな“ちょっとの違い”は、色や光の見え方や、言葉の受け取り方、理解の方法など、私たちのさまざまな“感覚の揺れ”を生じさせます。
あらゆる“感覚の揺れ”を想定したマニュアルを整備することが、全体のスムーズな業務遂行につながります。
社員ひとりひとりの力を引き出すために、ユニバーサルなマニュアルが必要です。ぜひ多角的な視点を持つサニーバンクへ、御社のマニュアル作成をお任せください。
サニーバンクには、さまざまな障害や特性を持つ会員が多数在籍しています。
見え方や聞こえ方、パソコンやスマートフォンの使い方、利用しているサポートツールなど、ひとりひとりが異なる環境にあり、違う視点を持っています。多様性が凝縮されたサニーバンクにご依頼いただけましたら、正に十人十色の会員が、マニュアルを作成・修正・確認します。
文章の細かい表現に目配りする人、フォントタイプによる読みやすさの違いを熟知している人、繊細な色彩感覚を持つ人など、多様性に富むチームで「誰にとっても使いやすい」マニュアルを作成いたします。各人がこれまでにマニュアルを整備し、また培ってきた経験を、御社のマニュアル作成に活かします。