【サニーバンク会員アンケート報告】2023年 サニーバンク会員が選ぶ今年の漢字 

2023年12月11日

2023年「サニーバンク会員が選ぶ『今年の漢字』」

2023年12月

2023年を表わす漢字は「戦」。2023年は変化の年。

2024年は平穏かつチャレンジしつづける年に。


今年もサニーバンクの会員に、2023年を象徴する漢字について聞きました。

  • 対象者:サニーバンク会員 20名
  • 調査方法:WEBアンケート


     「調査結果」 

    Q1. あなたが考える「今年を表わす漢字」一文字をご記入ください。 (自由回答)

    一番多かった回答は「戦」。4名が挙げています。

    次いで「高」「変」「労」と各2名が回答しています。

    <選考理由>

    「戦」4名

    • 戦争が多い
    • 今年はロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナなどの戦争が多くあったり、またスポーツで数々の激闘があったりと「戦」という物事が多かった。
    • ロシアによるウクライナ侵略、ハマスとイスラエルの戦争状態、今年は特に戦いを意識させられました。特に、ハマスとイスラエルについては、ついに長年の火種が爆発したと思えてなりません。これ以上戦いが増えないよう、祈るばかりです。  
    •  ロシアのウクライナ侵攻、ハマスとイスラエルの戦い、心が痛みます。

    「高」2名 

    • 物価の高騰や気温が高い日数が多い(11月でも夏日が多々あった)の年だったため。
    • 物価の高騰が顕著なため

    「変」2名

    • 夏が平年よりも暑くなり、秋になっても変わらなかったり、かと思えば急激に冷え込んでみせたりと、気温の変化が印象的な一年でした。  インボイス制度の開始など、仕事に関連した変化も。
    • 症状、仕事などあらゆる変化があったから

    「労」2名

    • コロナで疲弊し、色々な制度が変わったりで苦労した人も多いと思う。皆で労いながら乗り越えた年だと思ったから
    • コロナ禍で皆 精神的にも、気疲れや気持ちが高まったりと苦労してきた一年で、コロナでの対しての支援が無くなったり、第5類になったり、見方が変わったり、マスクが必要だったり無くなったり  みんな戸惑いや不安様々な想いを抱えながらも、みんなで支え合い労う年でもあったのかなと思いました。 

    その他

    • 「楽」 仕事をたくさんすることができて、旅行にも行くことができて、充実した一年だったから。
    • 「差」 気温差の差です。今年は特にひどかったように感じました。夏から冬になる間の日々の寒暖差も激しかったように思います。
    • 「災」 とにかく気温、気圧、天候がめちゃくちゃで身体がついていかない一年でした。
    • 「騒」 ロシアのウクライナ侵攻が続き、ガザ地区での紛争もある。モロッコでの大地震や、アメリカの竜巻など自然災害の被害も大きい。年間を通して、落ち着かない世界や日本の状況のニュースが多かった。
    • 「退」 退職者が多かったから
    • 「転」 少し人との関係に変化があったから、転換という意味で。
    • 「費」デフレを脱してインフレに向かっているという日本経済ですが、日常生活の費用がどれも上がっています。そこで、「費」を思いつきました。
    • 「壁」 最低賃金の上昇により扶養の壁を越えてしまい、1日の勤務時間が増えて仕事と家事の両立が困難になったから(特例子会社所属なので社保加入には週30時間の勤務が必要)
    • 「滅」 円安などの要因による物価上昇、労働環境における人手不足など、いよいよ日本が破滅に向かう道のりの始まりが見えてきた一年であったと思うため。
    • 「飛」

    新型コロナウイルスの5類移行にともなう生活の変化、猛暑などの異常気象、天災、物価上昇などについての意見が多く見られます。


      Q2. あなたにとって2023年はどんな年でしたか? (自由回答)

      • 不安な一年
      • 今年は人生のターニングポイントのような年でもあった。  障害者手帳を交付したり、長年勤めた会社を退社したり、イラストレーターで大きな仕事を任されたりと意外と物事が多かった印象です。
      • 私にとっては、新しいお仕事を始めることのできた年です。今後ともよろしくお願いいたします。
      • これまでのお仕事以外にお仕事の機会を新しく与えていただくようになって、社会参加が進んだように感じる年となりました。 私にとっては新たなスタートという感覚のある年でした。
      • 特に変化がなかった年だったと思います。体調も去年と比べて変わっておらず、就職もできていないので環境の変化も特になかったと思います。
      • 収入面や(身体的な)体調面ではあまり良い年では無かったように思いますが、穏やかに過ごせた一年でもありました。  まだ1ヶ月強ありますが身体的な"ガタ"を自覚した、生活習慣を変える節目の年になりそうです。
      • 変化の多い1年
      • 本厄であったことに今月気づき、色々な苦労があった。 下期は特に労いあい、支え合い、協力しあえた年だった
      • 体調や精神がかなり不安定になった年でした。無理して過ごし、悪化したり周りに支えられて来た1年でした。自分自身にも心や体に苦労を感じつつ自分を労う必要があったりした年でした。
      • たくさん仕事をすることができて、ありがたい一年だった。ラストマン座談会も楽しかった。
      • あれこれ勉強することが山盛りで大変だったけれど楽しい一年になりました。
      • 体調が整わないなりに社会とかかわれるようにチャレンジした年でした。
      • 個人的にも落ち着かない年でした。良い方向に向かっていること、あまり改善しないこと、どうすれば良いかわからないことなどさまざまです。
      • 別れが多かった
      • 割と思ったより平穏な年だったと思う。
      • 新型コロナがインフルエンザと同様なような位置づけになって、コロナ禍で止まっていたことが一気に動き出した感じの1年でした。そのわりに、手取りが増えた感じがない点が残念です。
      • 扶養を外れた以外は比較的平和な年
      • 障害を持ちつつ新しい世界への挑戦を進める、多用ながらも充実した一年であったと思う。

      一年間の変化を挙げる意見が多いようです。


        Q3. 来年はどのような年になってほしいと思いますか? (自由回答)

        • 平和になってほしい
        • 来年は自分の生きやすい生き方を模索しつつ、人を助ける仕事をしたいです。自分から発信して皆さんの手助けができる活動ができればなと思います。
        • ロシアとウクライナ、ハマスとイスラエルの停戦が実現し、平和な年になってほしいです。
        • この調子で、さらにお仕事がいただけて実りある年になるように、
        • 就職して環境の変化が起こるような年になってほしいと思います。
        • 障害とは別の不摂生で崩れかけた体調の立て直しや、何らかの形で安定した収入を確立するといった「定」の年になって欲しいと思います。物価などは真逆に不安定になりそうですが…。  業務面ではwebアクセシビリティ業務に更に深く関わる事ができれば幸いです。
        • あらゆることが順調に進んでほしい
        • 新たなチャレンジをして前向きに健康的に過ごしたい
        • 年明けには神社にお祓いに行き  精神的にも体調的にも安定させ、たくさんチャレンジしていることを継続し 仕事に繋げていきたいです。
        • 来年もたくさん仕事ができる一年であってほしい。
        • 向学心が継続すればいいなぁと思います。
        • 穏やかな一年になってほしい。
        • 個人的には、年齢的にもどんと構えられるようになりたいです。  紛争は本当につらいです。人間同士が争わなくなるよう願います。
        • 出会いの年
        • やはり、平穏に暮らしたいけど、何か違った変化も欲しいと思う。
        • 仕事が多いことは嬉しいのですが、来年は今年より余裕を感じられるようになったらと思います。
        • 自分の心の壁を越えて やりたいと思ったことには積極的に挑戦したい
        • 今年の流れを継続しつつ、さらに新しい試みに手をつけていきたいと思う。

        今年の漢字として「戦」を挙げた人が多かった影響か、平穏、平和を願う声や、

        来年もさらに仕事をしたいという意欲を表明した意見が多く見られました。

        まとめ

        数年続いたコロナ禍を経た生活の変化や平和を願う意見が挙がりました。

        2023年のお仕事をベースにさらに仕事の幅を広げていきたいという意欲が見られる結果でした。


        回答者属性


        会員属性グラフ 性別障害属性年代

        回答者属性 

        性別 男性45%、女性 55%

        年代 20代 15%、30代 35%、40代 40%、50代 10%

        障害特性(複数回答)

        精神障害 10,発達障害 8, 視覚障害 6,聴覚障害 4、

        身体障害(視覚障害・聴覚障害以外)3,ひきこもり 1,

        その他 5(知的障害、羞明、キーンベック病、線維筋痛症)

         


        本調査に関するお問合わせ先 

        株式会社メジャメンツ サニーバンク事務局

        sunnybank@measurements.co.jp

        障害者専門クラウドソーシングサービス サニーバンク

        https://sunnybank.jp/ 

        サニーバンクへの会員登録はこちらから

        関連リンク

        ページトップへ移動