FAQ

よくあるご質問

  • 受注者向け

  • 発注者向け

  • サニーバンクについて

会員登録・応募について

  • Q

    選考の結果通知はどのように来ますか?

    A

    ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡致します。

  • Q

    面接や試験など、直接訪問しなくても仕事を請けることは可能でしょうか?

    A

    可能です。
    必ずしも面接や試験がある仕事ばかりではございません。
    プロフィール登録画面にて、面接や打ち合わせが必要な場合に来社可能かどうかの選択肢にも回答記載をお願いいたします。

  • Q

    適正試験などはありますか?

    A

    適性試験のある業務とない業務がございます。
    適性試験が必要な場合は、ご紹介の際にその旨をお伝え致します。

  • Q

    他の仕事もしていますが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    既に行っているお仕事が問題なければ、登録・お仕事紹介は可能です。
    お仕事には短期的なものや簡単なものもございますのでお仕事量を調整の上、可能な範囲でお引き受けください。

  • Q

    本人確認書類はどのような書類をアップロードすればいいですか?

    A

    障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳のいずれか)をお持ちの方は、いずれか1点をご提示ください。
    障害者手帳をお持ちでない方は、以下の本人確認書類のいずれかをご提示ください。
    デジタルカメラやスマートフォンでの撮影、またスキャンした画像データを保存し、アップロードしてください。
    プロフィールに入力いただいた氏名、住所、生年月日が、本人確認書類の内容と全く同一でない場合や、有効期限を超過している場合は、本人確認を非承認とさせていただく場合があります。
    また、「不鮮明な部分がある」「コピーしたものである」といった場合、再度提出いただく場合があります。

    【書類名】
    身体障害者手帳
    療育手帳
    精神障害者保健福祉手帳
    愛の手帳
    ----- 障害者手帳をお持ちでない場合 -----
    運転免許証
    日本国パスポート(※1)
    在留カード(※2)
    健康保険証(※3)
    住民基本台帳カード(顔写真ありのもの)


    【明示部分】
    本人氏名、本人住所、本人生年月日、有効期限


    ※1 住所の記載面が必要になります。
    ※2 以下の書類をご利用の場合、在留カードをご提示ください。
    ・特別永住者の方で現在も有効な外国人登録証明書をご利用の場合
    ・特別永住者証明書をご利用の場合
    ※3 有効期限の記載があるものに限ります。有効期限の記載が無い場合、以下の【追加書類】が必要になります。


    転居などにより本人確認書類更新が済んでいない場合は、住民確認書類として【追加書類】の提出が必要になります。

    【追加書類】
    すべて発行から3ヶ月以内のものに限ります。
    ■ 住民票
    ■ 領収印が押印されている公共料金の領収書(現住所の記載がある電気・ガス・水道の領収書に限ります/電話料金の領収書は使用できません/公共料金をクレジットカードでお支払いの場合は使用できません)

  • Q

    障害者手帳、本人確認書類は必ずアップロードが必要ですか?

    A

    障害者手帳、本人確認書類のアップロードは必須ではありませんが、発注者のニーズ等によってはアップロードいただいている方を優先させていただく場合もございます。

  • Q

    障害者手帳、本人確認書類はどのようにアップロードすればいいですか?

    A

    デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像、又はスキャンした画像データで、
    以下を満たしており、かつ、文字の読み取れる画像をアップロードしてください。

    1. 氏名・住所・生年月日が、登録している会員情報と同じであるもの。
    2. 有効期限の記載のあるものについては有効期限内であるもの。
    3. 写真貼付欄があるものについては、写真貼付があるもの。
    4. 住所欄に印字、または、油性ペン等の修正不可筆記用具で記載がされているもの。

  • Q

    登録ができない障がいはありますか?

    A

    どのような障がいをお持ちの方でも登録は可能ですが、発注者のニーズや事情等によっては、ご紹介できるお仕事がない場合もございます。

  • Q

    会員登録せずに、お仕事案件に応募はできますか?

    A

    会員様に向けてのサービスとなりますので、会員登録をお願いいたします。

  • Q

    応募からどのくらいの期間でお仕事を請け負うことができますか?

    A

    登録者様の適性や発注者のニーズによるため、期間は予測ができかねます。
    ご紹介可能なお仕事情報が発生するまでお待ち発ください。発生次第、仕事一覧に掲載いたします。

  • Q

    サニーバンクに会員登録をするとどのようなことができますか?

    A

    現段階では、会員様に合うと思われるお仕事情報を、サニーバンク事務局よりメール等にてご相談させていただきます。
    将来的にはご自身にてお仕事情報を検索し、応募できるようなシステムに移行していく予定です。

契約・受注について

  • Q

    業務を引き受けた後も困ったことがあったら相談に乗ってくれますか?

    A

    発注者と直接相談しても解決しないことがある場合など、お困りの際はご相談ください。

  • Q

    途中で業務委託を解除されることはありますか?

    A

    なんらかの理由で業務を続けていただくことが難しいと判断される場合は、業務委託契約に沿ってご相談になることも想定されます。
    契約内容は案件によって異なりますので、ご契約の際に、内容をご確認ください。

  • Q

    正社員登用はありますか?

    A

    現時点では採用や斡旋に関しては行っておりません

  • Q

    お仕事を紹介してもらった場合、働き方は正社員、パート、アルバイト、個人事業主(外部委託)など、どのような働き方があるのでしょうか?

    A

    基本的には外注(業務委託)の形態となります。

  • Q

    複数の案件を同時に引き受けることは可能でしょうか?

    A

    可能です。
    お仕事には短期的なものや簡単なものもございます。
    仕事量を調整の上、可能な範囲でお引き受けください。

支払い・報酬について

  • Q

    報酬はいつ支払われますか?

    A

    報酬のお支払いは、月末締め・翌月末支払いとなります。
    例)08月31日までに納品完了した場合、お支払いは翌09月30日となります。

  • Q

    報酬はどこから支払われますか?

    A

    サニーバンク事務局(株式会社メジャメンツ)より一括してお振込み致します。

  • Q

    報酬を受け取る金融機関口座は、本人名義でなくてはなりませんか?

    A

    原則として、同じお名前の口座にお振込み致します。

サイトご利用方法について

  • Q

    サニーバンクサービス利用に最適なインターネット環境について教えてください。

    A

    サニーバンクのサービスは、以下の環境でご利用いただくことを推奨いたします。

    ■ パソコン【ブラウザ】
    Microsoft Internet Explorer 11.0以降
    Google Chrome 最新版
    Mozilla Firefox 最新版
    Apple Safari 最新版(Mac版のみ)

    ■ スマートフォン【OS】
    iOS 7以降
    Android 4.4以降

    ■ スマートフォン【ブラウザ】
    各OSで標準搭載されているブラウザ
    Google Chrome

    上記以外にもあらゆる環境を想定して開発しています。もし動作に不具合などございましたらご連絡いただけますと幸いです。

  • Q

    退会方法を教えてください。

    A

    ログイン後のマイページより、登録情報変更ページ下に退会ページへのリンクがございます。
    そちらよりお手続きください。

  • Q

    一時的に求職活動を停止したいのですが。

    A

    お手数ですが、メールにてご連絡ください。

  • Q

    住所などの登録情報が変わった場合はどうすればよいですか。

    A

    できるだけ早くご登録を変更ください。
    マイページより編集が可能です。
    古い情報のままにしていると、サニーバンク事務局からのご連絡や情報が受け取れなくなる場合がございますのでご注意ください。

  • Q

    パスワードを忘れてしまいました。

    A

    ログインページより「パスワードを忘れた方は、こちらをクリックしてください。」からお手続きください。

  • Q

    パスワードの変更をしたいのですが。

    A

    マイページより変更が可能です。

  • Q

    登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

    A

    お問合せフォームよりお問合せ下さい。

  • Q

    メールアドレスの変更をしたいのですが。

    A

    できるだけ早くご登録をご変更ください。
    マイページより編集が可能です。
    古い情報のままにしていると、サニーバンク事務局からのご連絡や情報が受け取れなくなる場合がございますのでご注意ください。

  • Q

    サニーバンクからのメールが届きません。

    A

    お問い合わせいただきましたメールは3営業日以内にご返信させていただきます。
    上記日程を過ぎましてもメールが届かない場合は、下記をご確認いただくか、お手数ではございますが、再度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

    1. フリーのWEBメール(Gmail、Yahoo!メール、Outlook.comなど)をご利用の場合
    「迷惑メール」「削除フォルダ」などに自動で振り分けられている場合がございます。
    振り分けはシステムにより自動で行われているため、迷惑メールでないものも「迷惑メール」と判別されてしまうことがあるようです。
    フリーのWEBメールをご利用の場合、当ドメインからのメールが「迷惑メール」に振り分けられないように設定をお願いいたします。

    代表的なWEBメールの対応方法

    【Gmail】
    Gmail > Gmailのメールが見つからない

    【Yahoo!メール】
    Yahoo!メールヘルプ > 届くはずのメールが届いてない

    【Outlook.com】
    Outlookヘルプ > 送られたはずのメールが届かない

    上記以外のメールをご利用の場合は、各プロバイダのウェブサイトにてご確認をお願いいたします。


    2. スマートフォン、携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
    指定受信設定をされている場合に、メールが届かない場合がございます。
    お手数ですが、設定をご確認下さい。

    【docomo】
    スマホお悩みサポートメニュー – 受信できないメールがある

    【au】
    au サポート > 【iPhone】特定のメールを迷惑メールフィルターから除外して受信したい(受信リスト設定)
    au サポート > 【Android】特定のメールを迷惑メールフィルターから除外して受信したい(受信リスト設定)

    【softbank】
    Softbank サポート > [iPhone/iPad]Eメール(i)で特定のメールアドレスだけを受信することはできますか?
    Softbank サポート > [iPhone]MMSの送受信ができません。対処方法を教えてください。
    Softbank トラブル診断 > iPhone以外のスマートフォン


    これらをご確認の上、お手数ですが、再度お問合せ下さいませ。

その他

  • Q

    個人事業の登録はどのようにすればよいのでしょうか。

    A

    詳しくは管轄の税務署へお問合せ下さい。

  • Q

    個人事業主として働いた経験がないのですが、個人事業主登録したほうがいいでしょうか?

    A

    詳しくは管轄の税務署へお問合せ下さい。

登録する仕事について

  • Q

    適正や面談、業務の説明、インタビュー等をするために、障がい者の方に来社いただくことは可能ですか?

    A

    業務受託者の障がいの種類によって、来社が難しい場合もございますので、ご相談ください。

  • Q

    依頼の案件は、継続的業務でなく、単発での業務委託も可能でしょうか。

    A

    単発業務、継続的業務、ともに承っております。

  • Q

    障がい者の方へお仕事を依頼したいと考えていますが、サニーバンク登録者様へ外注することは可能でしょうか。

    A

    もちろん可能です。お気軽にご相談ください。

契約・発注について

  • Q

    業務をお願いしてから、継続が難しいということが判明した場合どうすれば良いでしょうか。

    A

    サニーバンク事務局宛てにメールにてご相談ください。

支払い・報酬について

  • Q

    委託した業務の報酬はどのように支払えば良いですか?

    A

    本件取引に基づく業務(成果物がある場合には、その納品)が完了した月を請求月として、請求月の翌月末日までに、以下に定める当社指定の銀行口座に振り込みをお願いいたします。振込手数料はお客様にご負担いただきます。

    口座情報:
    三菱UFJ銀行 銀座支店 普通 0119433 株式会社 メジャメンツ 代表取締役 上濱直樹

サイトのご利用方法について

  • Q

    スマートフォンからも利用できますか?

    A

    登録・利用が可能です。
    ご登録のメールアドレスもパソコンのメールアドレスでなくともご登録が可能です。

その他

  • Q

    業務委託後のフォローアップもしてくれますか?

    A

    お困りの点がございましたらご相談ください。

サニーバンクについて

  • Q

    個人情報の取扱いについて教えてください。

    A

    お預かりした大切な個人情報は、十分な注意を払い管理・運営しております。
    詳しくはプライバシーポリシーページをご覧ください。

  • Q

    自宅でもお仕事はできますか?(病院でもお仕事はできますか?)

    A

    業務委託契約でご自宅でのお仕事が可能です。(一部のお仕事を除く)

  • Q

    地方在住ですが、メールまたは電話による紹介は可能ですか?

    A

    もちろん可能です。
    全国の企業を対象としております。

  • Q

    外国籍ですが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    日本に在留する外国籍の方は、出入国管理及び難民認定法で定められている在留資格の範囲内において、定められた在留期間に限って、就労が認められています。就労が認められる方のご利用は可能です。

  • Q

    海外に住んでいますが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    海外にお住いの方はサービスの利用ができません。

  • Q

    学生ですが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    可能です。

  • Q

    在職中ですが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    在職されている企業の副業規定等に問題ないようであれば可能です。

  • Q

    離職中ですが、サニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    可能です。

  • Q

    就業経験がないと、サニーバンクのサービスを利用できませんか?

    A

    就業経験がなくてもサービスの利用は可能です。
    未経験でも可能なお仕事もございますので、まずはご登録の上、ご相談ください。

  • Q

    サニーバンクのサービスを利用するのに料金はかかりますか?

    A

    サニーバンクサービスでは、案件取引が発生した場合に、報酬額の一部をシステム利用手数料として頂きます。会員登録いただき、サービスをご利用いただくにあたっての料金等は一切かかりません。
    報酬額から差し引かれるシステム利用手数料は下記の通りとなります。

    プロジェクト型取引:当該取引の報酬額の30%(消費税別)
    ネット完結型取引:当該取引の報酬額の10%(消費税別)

  • Q

    お仕事は必ず紹介してもらえますか?

    A

    タイミングや、ご登録者様の適性、発注者のニーズ等により、ご紹介できるお仕事がない場合もございます。
    その場合は、ご紹介可能なお仕事情報が発生するまでお待ちください。発生次第、掲載いたします。

  • Q

    障害者手帳を持っていませんが、サニーバンクのサービスを利用することはできますか?

    A

    当サービスで取り扱っているお仕事情報は、障碍者雇用促進法で定められている「対象障害者」を対象としております。
    このため、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・愛の手帳の交付を受けていること、または申請中であることが応募の必須条件となります。
    上記各手帳をお持ちの方でしたらどなたでもご利用いただけます。
    (手帳を持ってない方でも利用できます。ただし、発注者のニーズ等によって手帳を持っている方を優先させていただく場合もございます。)

  • Q

    どのような方がサニーバンクのサービスを利用できますか?

    A

    身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・愛の手帳をお持ちの方、またはこれらに申請中の方を対象としております。
    (障がいをお持ちの方全てが対象となります。)